2013年7月18日木曜日

プレシジョントレッキング 改良第一弾カゴを外してみた

プレシジョントレッキング 改造」なんかでググってみるとよくやられている作業の一つである、カゴ外しを行なってみた。

用意するものは
・15mmメガネレンチ(100均で購入)
・プラスドライバー(車用)
・10mmレンチ(車用)

手順としては、単純でとにかくカゴにまつわるものをすべてネジを緩めて外していくだけ。
ただし、カゴのステーを外すためにタイヤの真ん中ら辺のナットを外す必要があるのだが、適当にナットを戻すとタイヤがブレーキと常時接触状態・・・などにもなるので、タイヤ回りの作業は気をつける必要がある。
(実際自分は最初うまく戻せなかった・・・素人から1歩前進かな。)

カゴを外して、ものすごく前が軽く感じる。思っていた以上に効果ありだと思う。
また、近くから見たり詳しい人なら一発でバレるわけだが、遠目にはクロスバイクっぽくなったのがうれしいところ。

今後はハンドル交換、なんちゃってアヘッド化、タイヤ交換などを徐々にやっていければいいかなと思う。

Before

After

0 件のコメント:

コメントを投稿