2012年1月24日火曜日

L-07C ソフトウェアアップデートを実施

さて、未だrootを取らずに普通の電話メール(ついでにtwitterやら2ch)専用機として使用している「L-07C」。

そういえば、ソフトウェアアップデートがあったことを思い出したのでアップデートをすることにした。

しかし、ここで問題となってくるのはパケット代金。

はっきり言ってこんなことで料金は払いたくない。現状wifiで運用しているので、パケ代は毎月0。たまにimodeメールをガラケーで受け取ってみたりするので、必ず0というわけでもないが。

ということで、パケ代がかからない方法を模索してみた。

方法は2つあるようだ。
まず一つはLG mobile updateとやらをPCにインストールし、そこからバージョンを上げる方法。
もう一つは「docomo-fota.net」というAPNを作成し、接続しアップデートする方法。

前者についてはPCを介してアップデートを行うので間違いなくパケ代はかからないだろう。
しかし、今回は今後の実験にと思い、後者を試した。

とりあえずは、DocomoSIMが刺さっている状態で、今見えているAPNを全部消し(誤通信防止のため)、新しくAPNを追加、名前は適当に「アップデート専用」などと名づけ、APNには「docomo-fota.net」を入力し、保存。

今作成APNにチェックを入れ、wifiを切りアップデート開始。といきたいところだが、この時点でHマーク(3Gマーク)はつくわ、上矢印下矢印はピコピコするわで結構ひやひや。
アップデートが始まるとAPNが変更されていた。しかしメモするのを忘れ、すっかり忘れてしまった。アップデート専用のAPNなのだろう。

ということで無事にアップデートは終わり、V10cというバージョンになった。

パケ代については、明日確認してみる。無料とはいかなくても、最低限の通信しかしていないことを祈るばかりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿